TBC Blog

powered by メディア局

あけましておめでとうございます!

time 2019/01/11

激動の2018年を終え、無事新しい年を迎えた我々放送委員会。
今年も「楽しいを作る」一年にしたいと思います。

メディア局はといえば、新年会をメディア局でやろうとして皆の日程が合わずに諦めた。

ところで、メディア局って誰がいるの?と思う人はいるだろうか?(いや居て欲しい。)

今年からはこちらのブログでもTBCラジオを聞ける予定だ。
「TBCラジオ」はメディア局が一番積極的に活動しているモノ。PCならばYouTubeを開きながら作業はできる。しかし、スマホではバックグラウンド再生ができない。月額料金1180円(最大6人のファミリープランは月額1780円)の有料サービス「YouTube Premium」(ユーチューブ・プレミアム、旧称:YouTube Red)に入ればバックグラウンド再生ができるが、TBCラジオを快適に聞くためにそこまでする方はいないだろう(いたらいいなぁ)
そこで、このブログで音声データを上げる。そうすればスマホでもブラウザから見れる。バックグラウンド再生が可能なのだ。
これが毎度ラジオの最後に告知していることである。

このブログに移行してからもうしばらく経つが、昨年まで一向にこちらのブログでラジオの投稿がなかったのが不思議だろう。僕も不思議だった。

しかし2019年今年は違う。今年こそはこのブログでラジオが聞けるようになるのだ。

と、いろいろ語った訳だがここからが本題だ。

ところで、メディア局って誰がいるの?と思う人はいるだろうか?(いや居て欲しい。)

メディア局のメンバーは13人いる。
2年生9人
1年生4人

と偏りがあるが、2年が多いだけだろう。
2年は10人いるが、ブログを書いているのは僕一人だ。
息をしているかどうかのチェックは来年度やろう。

というわけで、主要なメンバーを軽く紹介。ラジオを聴くときに参考してもらうと嬉しい。

メディア局初代局長
ヒノ
メディア局という広報担当の生みの親。偉大な初代局長様である。いつも皆を明るくする若干いじられ気質な男だった。もし昔のラジオを聴くことがあれば、意識して聴いてほしい。今は、もう、引退した3年生である(2019年1月現在)

二代目局長
まくら
ブログを書いているのはこの男だ。ラジオは出る機会は少なくはないが多くもない。

2年男性収録メンバー
・さとそー
身長183センチの静かな男。よく喋る他のメンバーと比べれば口数は少ないが、ここぞという時に話を振れば必ず返ってくる。酒が好き。

・まろん
局長が一番頼る男。局長と一緒に出演することが比較的多い。喋れるし聞き上手だし、収録メンバーに困ったらこの男。ポケモンが好き。

・ソータ
明るい声質。男性メンバーの中で多分一番声が高い。行動力の化身でヒッチハイクで京都に行ったりするような男だが、ラジオの収録はすっぽかしがち。頼むから来いよ。

2年女性収録メンバー
・ミリ
好きなアーティストを意識してミリというラジオネームでやっている女性。(詳細は昨年のラジオを探せばあるよ!みんなで探してみよう!)聞き上手で、収録を円滑に進めるのが得意。

・なつ
元気!元気大事!一番明るくハキハキしゃべる子。収録を盛り上げるムードメーカー!

・ちなつ
女性メンバーの中では比較的静かな方。野球観戦が好き。

1年収録メンバー
あっきー
メディア局屈指の個性派!実は放送委員会の他にも様々な団体に入っていて、会話の引き出しはとても多い。

なお
冷静なツッコミのできる一年生。

他にも収録には出てないが、編集や他にも様々なところでメディア局を支えるメンバーもいる。
次回からのラジオや、今までのラジオを聴くときはぜひ意識して聞いてみて欲しい!ラジオはYouTubeで「電大 放送委員会」で検索すれば見つかるから!

尚、次回のTBCラジオの登校日は2019年1月22日です!お楽しみに!

執筆:まくら

活動記録

TBCラジオはYouTubeでも配信中!

TBC公式Twitter